未分類 | 我的トレンド速報(´・ω・`)b

注意!おじさんが思わずしちゃうこと。及川光博

今週のわらっていいともテレフォンショッキングで及川光博(43)が明かした、おじさんがおもわずしちゃうこととは!?
→『注意!おじさんが思わずしちゃうこと。及川光博』の詳細ページへ


選挙は立候補!?AKBもゆとり教育

まさかの総選挙での立候補制…

アイドルの世界は人気を競って、一般人からの支持を得る。競うからこそ、アイドルの魅力が磨かれるのである。

→『選挙は立候補!?AKBもゆとり教育』の詳細ページへ


堺雅人と菅野美穂 きっかけは読書

image

3月22日に報じられた堺雅人(38)と菅野美穂(35)の”電撃婚”。

二人を結んだのは読書だった。
→『堺雅人と菅野美穂 きっかけは読書』の詳細ページへ


長谷部二億円寄付。復興資金の行方は?

image

日本代表MF長谷部誠が、東日本大震災の被災地に180万ユーロ(約2億1800万円)を寄付しました。
→『長谷部二億円寄付。復興資金の行方は?』の詳細ページへ


ワンピースとドラゴンボールの違いとは?

両者とも週間少年ジャンプを代表する大人気漫画です。

今回はドラゴンボールとワンピースについて、共通点と違う点を考えてみました。

共通点①
主人公が天然系

共通点②
仲間をとにかく大事にし、仲間のために戦う。

違う点① 仲間の作り方
ワンピースは仲間が最初から仲間として出てくる。
ドラゴンボールは最初は敵だが、戦ったのちに仲間になる。

ドラゴンボールのほうがジャンプの王道に近いイメージ。強敵を倒して、理解し合い、仲間になった後に、更なる強敵が現れる。

ワンピースは仲間がピンチのときに主人公ルフィに助けられて惚れる。

②主人公のライバルの存在
ドラゴンボールは主人公が孫悟空で、ベジータが永遠のライバルという位置づけ。しかし、最初から登場するのではなく、途中まではただの敵だった。

ワンピースは、まだライバルという存在がいないと思われる。ライバルというより、超えるべき師匠として、赤髪のシャンクスが存在する。

と、いくつかの共通点と違いを考えてみたしたが、他にもたくさんありそうです。

あなたはどう思いますか??

Posted from するぷろ for iOS.


2013年度版 花粉症対策

花粉症対策

2013年日本全国花粉飛散予測(第2報)によれば、2012年度よりも上回ることが予想されています。

全国的に過去10年の平均よりも120~150%にもなるとのこと。

また、過去10年間を通して花粉飛散量は2倍以上に増加してきており、来るべき花粉シーズンに向けて花粉対策は必須です。

特に北陸地方と関東地方ではかなりの飛散量が予想されているので、この地域に住んでいる人は注意が必要です。

→『2013年度版 花粉症対策』の詳細ページへ


バレンタインデーの起源とは??

今日は聖なるバレンタインデー。

そういえば、バレンタインデーっていつ決まったか知ってますか?

一説によると、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世がキリスト教司祭バレンタインにキレたときからだとか。

皇帝によりローマでの兵士の婚姻が禁止されていた中、司祭バレンタインが秘密裏に兵士を結婚させてしまいました。

怒った皇帝はバレンタインを捕えて、処刑してしまいます。

この処刑の日は豊年を祈願するルベルカリア祭の始まる日の前日に合わせて決められたようで、

それがキリスト教にとっても祭日となり、カップルの日となったらしいです。

他にも諸説あるようですが、この説が真実だとするとなかなか恐ろしいですね。

日本では普通、女性から男性へとチョコレートを送る慣習になっていますが、

アメリカや中国ではむしろ男性から女性にプレゼントを贈ったり、ディナーに誘ったりするみたいですね。

なお、韓国には「ブラックデー」なるものが存在するようです。

これはバレンタインデーとホワイトデーにチョコをもらえなかった人たちがチャジャン麺(黒いソースをかけた麺)を食べ合うというものらしいです!

チャジャン麺
「チャジャン麺」

うーん、あんまり参加したくないですね(笑)

それでは、よいバレンタインを!


ゴロリ「・・・さて、次の仕事を見つけるか」

「え!?ワクワクさんがリストラ!?」
「ゴロリは・・・?」

NHK教育テレビのご長寿番組、「つくってあそぼ」が2013年3月で終わることが決まりました。
子供のころに見ていた番組が終わるということで、今話題になっています。

「つくってあそぼ」は子供向け工作番組で、「ワクワクさん」と、たぬき?の「ゴロリ」が軽快なトークを繰り広げつつ、
紙とはさみなどの身の回りにある道具を使って、おもちゃを作っていく内容となっています。

ワクワクさんの本名は「久保田雅人」さんという方で、実は立正大学文学部史学科卒業の声優・タレントさんだったんですね。
ほかには、「機動警察パトレイバー」や「タッチ」にも声優として出演されていたようです。

この「つくってあそぼ」は、なんと23年間も続いていたようで、
むしろそんな昔からやってたの!?というツッコミのほうが多い気がするのは気のせいでしょうか。

ワクワクさんもかなり高齢なこともありますし、残念ながら終わってしまうことはしょうがないのかもしれませんね。
これまで、私たちをワクワクさせてくれた2人に感謝!本当にありがとうございました!
個人的にはゴロリの中の人がどうなったのか、すごく気になります。

それにしても、この動画のゴロリひねくれ過ぎでしょ・・・


バックパッカーという生き方

海外一人旅したい人向け!世界一周経験者による、バックパッカー入門ガイド

 

バックパッカーに関する記事がはてぶで人気ですね。

 

私もかつてはバックパック背負いつつ、途上国を回ってました。

世界一周経験者とかそんな大層なものではなくて、回って3カ国ぐらいなんですけどね(笑)

上記記事の内容は旅に必要なことがうまくまとまってるので、旅に出る予定の人は読んでみることをおすすめします。

 

あと、個人的な経験による補足アドバイス的なものをいくつか。

 

①デビットカードを持っていこう。

 

クレジットカードもいいんですが、デビットカードも作っていったらいいと思います。

デビットカードは日本の銀行口座から直接引き落としができるので、クレジットカードと違い利用制限がありません。マジ便利です。

今なら、楽天デビットカードは年会費1000円で作れますよ。

 

②現地についたら、まず日本人宿を探しましょう。

 

というか、あらかじめ調べておくとgood!かもしれません。

旅には危険がつきものです。スリルを楽しむついでに、死んじまったら元も子もありません。

基本的には各国には日本人がいて、宿を開いていたりします。

まず、オーナーに会って、「どこが危険か?」「昼間、道を歩いても平気か?」の2つを聞きましょう。

オーナーは長年の居住経験から、有益な情報を教えてくれるはずです。

 

まあ、こんな感じですかね。

くれぐれも僕のようにパスポートを取られることのないように気をつけてくださいね(爆)

 

 


米空軍輸送機、オスプレイが墜落!

垂直離着陸輸送機CV22オスプレイが訓練中に南部フロリダ州で墜落したらしいですね。

負傷者5名とのこと。死者がでなくてよかったです(汗

 

どうやら、このオスプレイという輸送機は過去にモロッコでも墜落事故を起こしているようで、死人もでたみたいですね。

 

で、問題なのが、この輸送機が「沖縄」に配備されるかもしれないとのこと。

 

森本防衛省がモロッコでの事故に関する調査結果をアメリカに要求しているようですが・・・果たしてどうなるのやら。

 

実は、こういう軍事には詳しくはないのですが「ヨルムンガンド」に最近はまってしまって、軍事ネタも気になるようになりました(笑)

 

いやーそれにしても、「ヨルムンガンド」っていうアニメ面白いんですよ。

なんとなーく、「ブラックラ○ーン」に雰囲気が似ているような(おっと

 

登場人物のキャラが立っていて、戦闘シーンに仁王立ちが多い(爆)、今期一押しのアニメです。

見てないかたはぜひ見てみてくださいね!


我的トレンド速報(´・ω・`)b TOP » 未分類